今日は5限目に、5,6年生で国語の研究授業を行いました。
教材は5年生が「言葉の意味が分かること」、6年生が「時計の時間と心の時間」という教材です。両方とも論説文で少し難しい内容です。
放課後に研究協議を行いました。
新宮市教育委員会の竹村指導主事様、紀南教育事務所の松尾指導主事様、本日は授業について、指導・助言を賜りありがとうございました。
他の学年の様子です。
<めだか(2年生)>
2限、算数。2位数同士の引き算です。まず2位数引く1位数の問題を電子黒板で解いてやり方を確認します。
それからプリントの問題を解きます。
<2年生>
2限、算数。物差しを使った長さの勉強です。
電子黒板で、物差しを拡大してミリメートルの単位の学習をしています。5mmのまとまりに注目しています。
<3,4年生>
先日来ていただいた、商工観光課の方にお礼の手紙を書いています。
パソコンに手紙の書き方の本のページの写真を先生から転送してもらい、それに従って書いています。