2021年6月11日金曜日

調べ学習発表・新宮市商工観光課来校・全国小学生はみがき大会

 今日の熊野川小学校の様子です。

<1,2年生>

3限、生活。昨日行った生き物の観察の発表会をしました。形や色、特徴、におい等、様々な観点で観察できていました。




発表が終われば、他の児童が感想を述べます。

<3,4年生>
5限、総合。新宮市商工観光課から4人の方が来校して、特別授業をしてくれました。まずは、新宮市についての学習です。新宮市の有名な場所などをクイズ形式にして楽しく教えてくださいました。

新宮市のゆるキャラこと、めはり○○。(○○に入る言葉は?)
A:「さん」
次に、オーストラリアから来ているベリンダさんからオーストラリアについてのお話がありました。

「オーストラリアの国旗はどれ?」
A:「左下」
感想を書いています。

めはりさんがきてくれました。みんなで記念写真撮影。
商工観光課の瀧谷さん、ベリンダさん、浅原さん、玉井さん、ありがとうございました。

<5,6年生>
6限、保健。「全国小学生歯みがき大会」に参加して、歯の磨き方を勉強しました。ビデオとテキストを参考に養護の三橋先生に指導していただきました。

ビデオのクイズに答える。

実際に歯磨きをしました。

鏡を見ながら、きちんと磨けているかチェックしながら磨きます。