2021年12月9日木曜日

本間さん音楽講演会

 テレビなどのBGM作曲、制作者であり、本校の保護者でもある本間卓哉さんに来ていただいて、実際にどのようにして音作りをしているのかを見せていただきました。

まずはBGMとはどのようなものか、どのようにして作っているかを説明していただきました。


そこからBGM作りの実際の様子を実演してもらいました。パソコンの編集ソフトで様々な音源を重ねて音作りをします。

パソコンのキーボードで入力するだけでなく、楽器の音も演奏し録音してそれをPC上で重ねていきます。

ドラム、カホン、サックスといった楽器と、

特別参加の向井先生のコーラス(?)の声も重ねて、完成しました。

質問コーナー。

最後に児童代表からお礼の言葉と花束贈呈。

通常はまず見ることのないプロの仕事ぶりを見せていただきました。本間さん貴重な体験ありがとうございました。

<今日の自学ノート>
左は漢字とその漢字を使った言葉、右は自作の問題。(別々の児童です)

左は統計に関するまとめの学習、右は英語の疑問詞(5W1H) の単語学習。