2021年12月2日木曜日

情報モラル教育講演会

 熊野川中学校との共催で「情報モラル教育講演会」を中学校の体育館で開催しました。中学生全員と小学校5,6年生が出席しておはなしを聞きました。(講師はNPO法人和歌山IT教育機構の佐々木 哲氏)

冒頭、twitter社の個人情報の取り扱いの英語のページを見てそれを各自がクロムブックの翻訳機能で日本語に翻訳しました。そこからスタートです。


SNSの過去の投稿で後々の将来に響いてくる事例や、実際の投稿(例:ながらスマホでの交通事故損害賠償、SNSを通じての企業からの賠償請求訴訟)が引き起こした事件等についてリアルな話がなされました。


8,000万円の損害賠償の事例では、新宮市の家の価格をクロムブックで調べました。


最後に中学校の生徒会長よりお礼の挨拶。

大人にとってもためになる講座でした。佐々木先生ありがとうございました。

<おまけ>
1,2年教室前、以前植えた大根とブロッコリーの種がこんなに大きくなっています。



午前中出張だったので他の学年の分は載せることが出来ませんでした。