2021年12月7日火曜日

おもちゃランド

 今日の3,4限目に1,2年生がおもちゃを作って保育所の園児に遊んでもらう「おもちゃランド」を開催しました。子ども達は色々なおもちゃを工夫して作り、準備を進めてきました。

まずはあいさつと進め方の説明。


各ブースに分かれて園児に遊び方を教え、遊んでもらいました。

やり方をやって見せて説明。


遊ぶ際にはお手伝いをしてあげました。

声援やアドバイスといった声かけも。

園児のみなさんに楽しめてもらえたようです。

<4年生>

2限、算数。仮分数、帯分数が混じった計算。


正解だけでなく、間違えた回答を見せてどうして間違えたのかを考え、みんなで共有します。

隣同士で説明し合います。

<3年生>
2限、算数。同じ数でも分数と小数で表せることを学びます。

なぜそうなるかを自分で考えて、それを先生に説明します。

<5,6年生>
2限、体育。マット運動。今日は側転をしています。

担任の先生によると、最初の頃に比べて随分上達しているとのこと。

練習している子どもの横で、ポイントを解説した動画を見て参考にしています。

<めだか>
2限、算数。個別に学習をしています。

クロムブックで示された文章問題を解いていました。

<今日の自学ノート>
漢字ドリル(カンド)の復習です。