2021年12月10日金曜日

演劇指導・中学校入学説明会

 1月18日に劇団「東京演劇アンサンブル」による演劇鑑賞を予定しています。一部の児童も出演する参加型のプログラムです。今日は劇団の方が来校して、歌唱指導と演技指導をしていただきました。(3,4限に実施。)

まずは、劇団の方の自己紹介から。


「マングース!」(発声練習、「マングース」は劇中のキーワードです。)

歌の指導です。

2年生が出演します。演技指導を受けました。

本番当日が楽しみになってきました。劇団の皆様ありがとうございました。

<3年生>

2限、算数。元になる数に注目して計算の仕方を工夫します。


ホワイトボードに計算方法を書いていきます。

<4年生>
2限、算数。規則性(等比数列)の問題の考え方を話し合っています。

児童達自身が授業を前に進めています。

<5年生>
6限、社会。情報化社会の問題についての資料を見て分かったことをホワイトボードに書いています。担任の先生は入学説明会で留守なので自分たちでどんどん進めていました。


午後からは、6年生対象の中学校入学説明会がありました。
まずは、授業を見て回ります。


次に生徒会から中学校生活について説明を受けます。

最後にクラブ活動の体験です。



<今日の自学ノート>
ローマ字の学習

言葉と漢字の復習をしています。(二人分)

すみません。勘違いでめだか学級の分が抜けてしまいました。