2021年12月17日金曜日

今日の熊野川小学校

 今日の熊野川小学校の様子です。

<3,4年生>

1限、国語。音読を自分のクロムブックで録画する活動をしています。まずはどのように読んだらいいかを話し合っています。


練習&録画。

録画後、自分のビデオを見て再度撮り直しを重ねてレベルアップを目指します。

<5,6年生>
1限、国語。5年生は「あなたは、どう考える」意見文を書く活動です。読み手を納得させるにはどういう文を書けばいいかを学びます。6年生は様々な活動(俳句作り、地域の紹介文、作文)をしています。

文の構想をまとめたものを先生に見てもらっています。


できあがったものを先生に見てもらっています。

<めだか>
1限、図工。2年生はもの作り、グルーガンでくっつけています。

4年生、こちらは紙粘土で人物作り。

<1,2年生>

3限、生活(外国語活動)。クリスティーン先生のクリスマスの特別授業です。まずは雪だるまに目隠しをしてニンジンの鼻を貼り付けます。(福笑いのようなもの)



音楽が鳴っている間袋を回し、音楽が止まった時に袋を持っていた人が中のカードを出して描かれている絵の英語を言うゲーム。

もうすぐクリスマスですね。