2021年11月9日火曜日

今日の熊野川小学校

 今日の熊野川小学校の様子です。3限目の授業です。

<1,2年生>

図工。おもちゃ作りをしています。1年生のテーマは「あそべるおもちゃ」、2年生は「うごいてあそべるおもちゃ」。学年が上がると少しレベルアップします。2つの班に分かれてまずは企画です。


班でアイデアを出し合っています。


<3年生>
社会。火事についての学習です。火事の原因のグラフを見ています。

この授業をもとにして、消防署の見学に行ったりもします。

<4年生>
社会。地域の祭りについての学習。教科書で扱っているのは「長崎くんち」です。

自分の意見をJamboardで書いてみんなで共有しています。

地域の人はどのような思いで祭りに加わっているか、意見をペア、3人組で交換しています。

<5年生>
国語。「固有種が教えてくれること」の単元です。統計資料の読み取り(グラフ、表)や書き方を学習します。


<6年生>
国語。「日本文化を発信しよう」の単元。地元をアピールするパンフレットの作成をしています。まずはネットでの情報収集。