2021年11月2日火曜日

花いっぱい運動・認知症学習教室・ハープ・フルート演奏会

 今日は盛りだくさんの一日となりました。

まずは、花いっぱい運動から。今回はアネモネの球根を植えました。園芸委員からの説明を聞いた後、土を混ぜて用土を作り、それを鉢に入れて球根を植え付けていきます。




一学期にドングリを植えた竹の鉢です。今年は夏の暑さ対策をしたので、苗が枯れずにすくすく成長しています。

<3,4年生>
3限、総合。新宮市の健康長寿課から3名の方が見えられて、認知症の学習会を開いてくれました。認知症のお年寄りへの接し方やどのように援助をしていけばいいのかを分かりやすく教えていただきました。岡﨑さん、川辺さん、須崎さんありがとうございました。


午後からは、ハープとフルートのコンサートです。地域で演奏活動をしている海邊さんと、岡澤さんが来校し、ディズニーやジブリのよく知っている曲を中心に演奏してくれました。体育館に楽器の優しい音色が響き、素晴らしいひとときとなりました。


6年生からお礼の挨拶と花束贈呈。

コンサートの後、近くで楽器を見せていただいたり、実際に演奏させていただいたりしました。


海邊さん、岡澤さん、本当にありがとうございました。