2021年11月25日木曜日

秋みつけ

 朝はかなり冷え込むようになってきました。今朝の温度は6度。でも日中は穏やかに晴れて暖かいです。

<1,2年生>

3限、生活。毎年この時期に行う「秋みつけ」に出かけました。まずは中学校のイチョウの葉っぱからです。次に中学校の裏庭のタイワンフウの木です。


わかもの広場に移動。運動場脇の道路の近くにドングリ、今年はシイの実がたくさん。


最後に運動場の角にあるアメリカフウの木です。黄色から赤、ほとんど黒く色づいている葉っぱもありました。



今、校庭のモミジも美しく色づいています。

<3,4年生>
4限、道徳。「お父さんのじまん」という読み物教材です。町の良さを大切にするために、自分に出来ることを考える教材です。


<5,6年生>

5限、音楽。「冬げしき」の合唱。二部合唱なので、2つのグループに分かれてパート練習をしています。




<今日の自学ノート>

ご当地キャラ、すだちくん。養護の先生が徳島出身なので。昨日の6年生の防煙教室でも出てきました。


ガマについて調べました。(ウィキペディア

国語でした「あったらいいなこんなもの」を考えました。


算数の復習をしていました。

明日は終日出張のためお休みです。