2021年11月10日水曜日

研究授業(要請訪問)

 5限目に3,4年生で国語科の研究授業を行いました。紀南教育事務所と新宮市教育委員会から指導主事の先生方に来ていただいて授業を観ていただきました。(すみません、他の学年は今日はまわる時間がありませんでした。)

3年生は、「姿を変える大豆」、4年生は「世界にほこる和紙」の単元。3年生は段落に書かれている文章の順番を適切に並び替え、筆者がなぜその順番にしているのかを考察します。4年生は教科書の内容を200字に要約する活動です。


4年生では、国語、算数では司会、記録の係を決めて自分たちで授業を進めています。


自分の考えを発表する3年生。

200字もの要約文は4年生にとって初めての経験です。

時数を勘定しながら書いています。

授業終了後、研究協議を行いました。

ガイド学習における児童の役割の仕事が適切に行われているか、要約を行う手順、課題や各学年で取り組むことなどについて協議しました。

紀南教育事務所の津多指導主事、市教委の富田指導主事、竹村指導主事、指導助言頂きありがとうございました。