2021年11月5日金曜日

海の教室(遠足)

 今日は穏やかな晴天に恵まれ、よい遠足日和となりました。近畿運輸局海事事務所様のご協力により、海の教室を開催しました。

まずは、バスで勝浦漁港に移動。桟橋から遊覧船で紀の松島巡りをしました。初めて船に乗る児童もいて楽しく観光できました。そのまま船で太地の鯨博物館に移動。館内の展示を見学したり、学芸員さんからクジラの講話を聞いたりしました。その後、外で昼食休憩を取り、鯨のショーを観覧。水族館を見学した後、今度はイルカのショーを見ました。最後にお世話になった海事事務所のみなさんにお礼を言って帰校しました。楽しい一日を過ごすことが出来ました。事務所の皆様、本当に貴重な体験ありがとうございました。



釣り人に手を振る児童達。釣り人のみなさんも手を振り返してくれました。

幸運にも、風がなく波もそれほどでは無かったので、船酔いを起こす児童はいませんでした。(それでも外海は波が結構あり、迫力満点。)


クジラ博物館でクジラの講話を聞きます。低学年が先に聞きました。

館内を見学。

高学年が引き続いて講話を聞きました。

鯨のショーを見ました。大きい体のクジラはすごい水しぶきを上げてジャンプし、迫力があります。

いけすの方にも見学に行かせていただきました。



最後にイルカのショー。軽快な動きに子ども達も驚いています。

最後にシロナガスクジラの骨格標本の前で記念写真を撮影。