2021年11月1日月曜日

地震避難訓練

 今日、熊野川小学校では緊急地震速報受信機(ホームサイスモ)を使用して、地震を想定した訓練を行いました。10時に緊急地震速報が流れると、まずは机の下などへの避難。揺れが収まった後で運動場の中央に避難しました。2分足らずで避難が完了し全員集合。校長先生の話で訓練が完了しました。




保育所からは園児も避難してきました。

校長先生の「お・は・し・も・ち」の話。

今月は読書月間給食として、給食に出てくる食べ物と同じ食べ物の本を集めて紹介しています。例えば明日のメニューはカレーライスです。「うちにかえったガラゴ」という本がありました。このひとつ前の投稿が11月の給食の献立です。参考にしてください。



11月4日のメニューは「かやくうどん」です。本は「うどん対ラーメン」というお話です。