2021年11月19日金曜日

市人同教研修会

新宮市の同和教育研究会の研究授業が6年生で行われました。 

まずは、1,2年生の様子から。

<1,2年生>

3限、生活。(外国語活動)

ALTの先生が来てくれました。Thanksgiving Day(アメリカの感謝祭、今年は11月25日)にちなんで、Thanksgivingのカード作りです。

七面鳥のオーナメントを作っています。



<3,4年生>
4限、外国語活動。ALTの先生と。What do you want?の構文を練習した後、色々な図形の英語を学びました。(circle, triangle,square,heart等 ちなみに長方形を英語では?)一番下に答え。写真はふり返りの発表。



<5,6年生>
6限、社会。差別を受けていた人々が杉田玄白の解体新書に貢献したお話を扱った人権学習です。
司会、記録、授業のサポーターに分かれて自分たちで授業を進めます。

自分の考えをノートに書いています。

隣の人とペアになって考えを交流。

5年生は、大阪の工場についての学習です。図表と文章を見て分かったことを書く勉強でした。電子教科書を読んでいます。

自分の考えをホワイトボードにまとめて更にそれをノートに写します。

授業後研究協議をしました。来校してくださった先生方、紀南教育事務所の森浦指導主事様、金澤指導主事様、市教委の雜賀指導主事様、本日はありがとうございました。

長方形:rectangle