2021年9月5日日曜日

熊野川復興記念行事、ひまわり

今日は紀南地方大水害から10年、犠牲者の慰霊と地域の復興を祈念し、またそれを支えてくれた人々への感謝の気持ちを表すイベントを本来ならば行う予定でした。しかしながら新型コロナウイルス感染症が東牟婁地方でも広がり、感染予防の観点からイベントが延期となってしまいました。そんな中、さつき公園には地域全体で取り組んできた「幸せの黄色いハンカチ」が飾られており、全校児童で見に行ってきました。公園では所狭しとハンカチが風にたなびき、子ども達は自分が書いたハンカチを探していました。

<まずは全員で記念写真>


自分たちのハンカチを探しています。

たくさんのメッセージが書かれています。



公園でしばらく自由時間を取り遊んだ後、1,2年生は自分たちが植えたひまわりの畑を見学に行きました。残念ながら自分たちが種を蒔いた畑はまだ開花していませんでした。ただ立派に育っており、大きなつぼみをつけていました。咲くのが楽しみです。

<別の畑のひまわりを見ました。>


畑の中へ探検。

自分たちが種まきをした畑です。大きく育っていました。

花が咲くのが楽しみです。

お世話になった下阪さん、竹田さんに全員でお礼を言いました。

<昨日、復興記念花火大会がありました。>



今日の給食は防災用非常食の五目ご飯です。