2021年9月2日木曜日

稲刈り体験

 朝から曇り空で実施が危ぶまれた稲刈り体験ですが、時間割を入れ替えて何とか実施にこぎ着けました。3年生から6年生までの児童が参加。使い慣れない鎌で最初はぎこちなかった子ども達も少しずつ慣れてきて、どんどん進み、小一時間ほどですべて刈ることが出来ました。



だんだん慣れてきます。


残すところあとわずか。

無事に刈り終えることが出来ました。最後に全員でお礼を言いました。

この体験のためにわざわざ田んぼを残してくれた大谷さん、今回お世話になった中瀬さん、湯川さん、ありがとうございました。

昨日お知らせした夏休みの作品展を、保育所の園児が見に来てくれました。

3限総合。1,2年生はクロムブックを使っての授業です。

1年生が分からないところや困ったところを2年生が教えてあげています。

今日したのは、「熊野川のいいところ探し」。クロムブックのアプリ「Jamboard(ジャムボード:電子ふせん紙ソフト)」を使って、熊野川のいいところを共有画面に書いて貼っていきます。

色々ないいところが出てきました。