2021年9月17日金曜日

デイキャンプ

 今年の夏は本当に雨が多いです。今日は5,6年生のデイキャンプなのですが、残念ながら雨が降ってしまいました。

他の学年の授業の様子から。今日はALTの先生が来校しています。

<1,2年生>

3限、生活(外国語理解)ALTの先生の授業です。フルーツの絵を黒板に貼り、

まずは、"Do you like apples ?"  "Yes" (or "No").


次に、A or B ?の質問です。"Strawberries or bananas?"で二つに分かれます。

そして自分たちの人数を英語で数えます。

<3,4年生>

4限、外国語活動。"What ~ do you like ?" の構文の学習です。ペアでまずは自分の相手が何が好きかを予想しその後、質問をするという活動をしました。まずは先生のデモから。


お互いに聞き合います。尋ねるのはフルーツ、色、スポーツでした。

<5,6年生>

学校から小口自然の家に移動。雨なので水泳は出来ず、工作で木製のパズルを製作しました。


昼食はカレーライス。デザートには豪華にシャインマスカットでした。



午後からは自分たちで考えたレク、○×クイズ、ジェスチャーゲーム、プレゼント交換などをして大いに盛り上がりました。


いい思い出作りになりました。小口自然の家の皆様ありがとうございました。