2022年11月4日金曜日

地震避難訓練・点字教室(11月4日)

 11月4日(金) 緊急地震速報を使用した地震避難訓練を実施しました。今年は休憩時間中に地震が発生したという想定で実施しました。まずは、速報が全校放送で流れ、児童達は何かの下に隠れます。地震が収まったあと運動場に避難しました。




校長先生から「おはしもち」の話。「お」=「おさない」、「は」=「はしらない」、「し」=「しゃばらない」、「も」=「もどらない」、「ち」=「ちかづかない」


<2年生>
2限、生活。冬野菜を植えるために学級菜園をきれいにしました。芋掘りもしています。たくさん(30本程度)できていました。



<5,6年生>

5限、総合。福祉学習の一環として今日は点字の学習をしました。点字ボランティアをされているグループ「てんとう虫」のメンバーが来校され、実際に点字を打つ道具で点字を打つ体験をさせていただきました。

<児童代表挨拶>


<基本のあいうえおの書き方>

<実際にあいうえおを打ってみる。>


<実際、かなり小さいです。>


「てんとう虫」の川本さん、堀川さん、水口さん、椿原さん貴重な体験をさせていただきありがとうございました。