2022年11月2日水曜日

今日の熊野川小学校(11月2日)

 11月2日(水) 今日の熊野川小学校の様子です。4限目の授業です。

<1年生>

算数。「かたちあそび」立体図形の学習の一環です。いろいろな形のものを作ります。



喜んで作り出しました。

<2年生>
国語。「わたしはおねえさん」登場人物の行動や言った言葉を文中から探す活動です。

電子黒板に線を引き、自分がなぜここを選んだかを話し合います。


<3,4年生>
道徳。「バスの中で」満員バスの中でおばあさんに席を譲りたいがなかなか声をかけられない主人公のお話です。相手を思いやる心を持って行動する道徳的実践力を養う教材です。

主人公の心情を発表します。

ノートに意見を書きます。

<5年生>
社会。「自動車を作る工業」の授業。今日は「日本はすべての車を電気自動車にすべきである。」というテーマに賛成、反対の立場を決めたあと、メリット、デメリットに分けて自分の意見をまとめていく活動です。


<6年生>
理科。岩石の学習です。今日は火山灰について。本物の火山灰を顕微鏡で見て観察をしています。



今日は学校運営協議会の方々が授業参観をし、その後協議会を持ちました。ありがとうございました。