7月8日(金) 今日の熊野川小学校の様子です。
<めだか(3年)>
1限、国語。句読点の学習。ワークの問題をしています。
<2年生>
1限、国語。「あったらいいな、こんなもの」の本発表です。
発表の前に練習。
自分の「あったらいいな、こんなもの」の文を発表します。しっかりと文も書けていますし、声もわかりやすく聞きやすかったです。
聞いていた人は質問や感想を述べます。発表した児童は質問が出たら答えます。
<5,6年生>
1限、体育。マット運動。個人個人で様々な技に挑戦しています。
模範演技のビデオを見て参考にします。
飛び込み前転。
ヘッドスプリングに挑戦。
<1,2年生>
2限、外国語活動。ALTの先生から動物の名前と鳴き声を教えてもらっています。日本語とは少し違います。(例:牛の鳴き声「モー」→「ムー」、カエル「ケロケロ」→「リビッ、リビッ」)
<3,4年生>
5,6限、体育。水泳指導2回目となります。まずは、プールの職員の方から水泳時の注意を受けました。
溺れたときにペットボトルがあれば体が浮くことを体験。
指導が始まりました。まずはバタ足から。
だるま浮きから伏し浮き、浮いたまま壁を蹴って前に進む、そこにバタ足を追加。
スタート時点に戻るときは自由に泳いで戻りました。