2022年7月12日火曜日

今日の熊野川小学校(7月12日)

7月12日(火) 今日の熊野川小学校の様子です。
全校集会で昨日から来てくれるようになった学校支援員の先生の紹介をしました。


<1年生>
2限、算数。1学期の復習に入りました。文章題のプリントに取り組んでいます。


答えや考え方を電子黒板に書き入れていきます。

<3年生>
2限、国語。「こまを楽しむ」教科書の文章から自分が気に入った部分を引用し、こまの遊び方を紹介する文を作ります。

まずは気に入った部分の文章を写します。

<めだか(3年生)>
2限、書写。今日の文字は「人」です。


<2年生>
3限、国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」自分が過去に読んだ本をクラスのみんなに紹介するという単元です。

先生の紹介文を聞いて気がついたことを話し合い、記録係がそれを黒板に板書します。
このあと今年自分たちが読んだ本を図書カードを元に思い出し、クラスメートに紹介しました。

<4~6年生>
6限、クラブ活動。
<将棋、オセロクラブ>

<ものづくり>素焼きの風鈴の絵付け。

パソコンでデザインの参考になるものを探しています。

<スポーツ>
今日はバドミントンです。


<今日の自学ノート>
1年生です。「お」で始まる言葉、足し算の復習。