2022年7月11日月曜日

今日の熊野川小学校(7月11日)

 7月11日(月) 今日の熊野川小学校の様子です。

<めだか>

1限、学活。今日から学習支援員の先生が来てくれるようになりました。ということで交流し、お互いを知るためにレクをしました。

まずは、神経衰弱から


続いて「おはなしボックス」

<1年生>
1限、国語。「すきなもの、なあに」好きなもののジャンルを決めて、自分の好きなものを紹介する文を書いています。


<2年生>
1限、国語。「あったらいいな、こんなもの」のまとめ。この単元でできるようになったことをまとめています。

学習シートで、授業の流れを確認。

<3,4年生>
1限、体育。跳び箱です。


<5,6年生>
5年生は「同音異義語」の学習です。

辞書で同音異義語を調べています。

6年生は「本と私」、自分と本との関わりを踏まえて本を紹介する文を書きます。

<今日の自学ノート>
5年生、漢字と図形の角度の求め方。

3年生、昆虫について調べました。

熊野川小学校学校運営協議会では、この3年間、下の写真のようなマグネットシートを作成し、地域の方の車に張っていただいて防犯活動を行っています。現在、学校の方でまだ10枚ほど残っています。学校に連絡していただければお配りできますので、ご協力いただける方は学校までご連絡ください。

<追加 2年生>
5限、図工。県から今度は桃が送られてきました。そこで2年生で桃を食べている自分の絵を描いています。