7月11日(月) 今日の熊野川小学校の様子です。
<めだか>
1限、学活。今日から学習支援員の先生が来てくれるようになりました。ということで交流し、お互いを知るためにレクをしました。
まずは、神経衰弱から
続いて「おはなしボックス」
<1年生>
1限、国語。「すきなもの、なあに」好きなもののジャンルを決めて、自分の好きなものを紹介する文を書いています。
<2年生>
1限、国語。「あったらいいな、こんなもの」のまとめ。この単元でできるようになったことをまとめています。
学習シートで、授業の流れを確認。
<3,4年生>
1限、体育。跳び箱です。
5年生は「同音異義語」の学習です。
辞書で同音異義語を調べています。
3年生、昆虫について調べました。
熊野川小学校学校運営協議会では、この3年間、下の写真のようなマグネットシートを作成し、地域の方の車に張っていただいて防犯活動を行っています。現在、学校の方でまだ10枚ほど残っています。学校に連絡していただければお配りできますので、ご協力いただける方は学校までご連絡ください。
6年生は「本と私」、自分と本との関わりを踏まえて本を紹介する文を書きます。
<今日の自学ノート>
5年生、漢字と図形の角度の求め方。
5限、図工。県から今度は桃が送られてきました。そこで2年生で桃を食べている自分の絵を描いています。