2022年7月1日金曜日

今日の熊野川小学校(7月1日)

7月1日(金) 今日の熊野川小学校の様子です。

<めだか>

1限、書写。前回は縦線の練習でしたが、今日は「下」です。



<1年生>
1限、国語。濁点のある字の練習です。

濁点の字は赤字で書きます。

<3,4年生>
1限、国語。3年生は「まいごのかぎ」登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像する力を育てる教材です。

教科書(電子黒板)の大事なところに線を書き入れます。

4年生は漢字ドリルに取り組んでいました。

<5,6年生>
1限、学活。水泳教室が始まって、縦割り班の掃除ができなくなり、各教室での清掃に変わりました。その分担について話し合いで決めました。

<2年生>
2限、生活。田んぼ博物館に生き物探しに出かけました。めだか、ザリガニ、タニシ、トンボ、バッタ、いろんな生物がいました。