2021年7月9日金曜日

今日の熊野川小学校

 今日の熊野川小学校の様子です。今日は1限目の授業です。

<1年生>

国語。「大きなかぶ」の単元です。登場人物の確認をしていました。



<めだか>
算数の問題を解いています。授業が早く終わった二人は後ろで読書です。


<3年生>
国語。図鑑等では巻末にある索引ページを使うと早く情報を見つけることが出来ます。実際に索引を使って図鑑を見てみました。


<4年生>
国語。水曜日に3つの班に分かれて、(浮島の森、速玉大社、徐福の伝説)調べたことを整理しました。(みんなが興味を持ちそうなものを上、そうでないものは下の方に)今日はそれをもとに新聞を作りはじめました。誌面の構成で一番上に来たものをトップ記事として、それ以外のものをどう割り振るか話し合っています。


<5,6年生>
国語。テストですが、終わった児童はそれぞれの課題をしていました。(漢字テストの見直し、図工作品の仕上げ等)

数人はChromebookで学習中。新宮市内の学校ではeライブラリ-を導入しています。一人ひとりが自分のペースで学習を進められるクラウド上で動く教材です。授業のすき間時間等で活用しています。他にも「ネットレ」(無料で学習できるWEB教材)やプログラミング学習教材「プログル」等も活用しています。写真はネットレの英単語教材。

<2年生>
国語。お気に入りの本をしょうかいしよう。という学習を始めます。それに先だって先生が本の紹介をしていました。

この絵本は1冊で終わりではなく、続きの本がありました。子ども達は続きが見たくてたまりません。興味津々でした。