2021年7月27日火曜日

復興記念講演会

 平成23年の台風12号による大水害から10年、熊野川地区では9月4日に慰霊祭、5日に復興イベントが行われる予定になっています。5日のイベントには復興公園に復興の黄色いハンカチを掲示します。小学校でもその黄色いハンカチに寄せ書きをすることに。そこでそれに先だって、「チーム熊野川」会長の下阪さんに当時の様子をお話ししてもらう講演会を開いていただきました。

下阪さんからその時の写真を見せながら、当時の災害の様子や苦労、大変だったこと、それからの復興などについて、全校児童に分かりやすくお話していただきました。



児童代表のお礼の挨拶。この日はテレビ局や新聞の取材の方がたくさん来校しました。

その後、各学年に分かれて黄色いハンカチに寄せ書きをしました。






緊張しながらインタビューを受けます。

講演会が終わってから、下阪さんに質問をする児童達。

ハンカチの寄せ書きが完成しました。これを9月5日に飾ることになります。4年生以上の子ども達にとっても、当然その当時の記憶は無いと思います。話に少し聞いたことはあるかもしれませんが、詳しい様子を聞いたのははじめてかもしれません。下阪様はじめ、お世話になった皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

取材に来ていた放送局の内NHKですが、短い時間(約1分程度?)、今日の夕方18:50頃に本日の様子を放映する予定とのことです。(これとはまた別に特集番組を組むらしいです。)他の放送局はまだ分かりません。