2023年2月28日火曜日

保育園児との交流(2月28日)

 2月28日(火) 1年生と来年度入学予定の保育園児との交流会がありました。

<1年生>

3,4限、生活。まずは対面式、挨拶から。


お店屋さん。まずは園児にお金を渡します。

次に、お兄さん、お姉さんのお店に行って、欲しいものをそのお金と交換してもらいます。

次に、カラー粘土でものつくりです。いろんな形のものを粘土で作りました。

1年生が手助けをします。

様々なものができあがりました。

お片付けとお掃除です。

最後に感想を言ってもらいました。1年生の皆さんが立派にお兄さん、お姉さんの役割を果たしていました。

<3年生>
2限、算数。棒グラフを使う利点は何かを発表しています。

<4年生>
2限、算数。データやグラフを読み取り、防災で何が必要なのかを考えます。

<5年生>
2限、社会。災害が起こるメカニズムについてプレゼンをしています。

<6年生>
2限、理科。テストです。すでに終了して、卒業式の答辞の準備をしています。

<2年生>
3限、生活。自分が育てた野菜についてのまとめ学習です。発表原稿とプレゼンを作っていました。

校庭では、早咲きの桜(サクランボがなる種類)が花を咲かせています。