2022年2月8日火曜日

今日の熊野川小学校

 今日の熊野川小学校の様子です。

<めだか>

1限、理科。気温と生き物の様子の関係(冬の過ごし方)について学んでいます。


<2年生>
1限、国語。「楽しかったよ、2年生」の学習。2年生の思い出アルバムを作っていきます。初め、中、終わりの構成でまとまりのある文章を書くことがねらいです。まずはジャムボードに2年生の思い出を書き出しています。


<1年生>
1限、国語。漢字の学習や教科書の書き写しをしています。


<3,4年生>
1限、国語
4年生は「もしものときに備えよう」という単元です。自然災害について調べて自分の意見を書き、みんなに知らせる。という教材です。まずは調べたいことをネットや本で調べます。

図書館の本で調べる子もいました。

3年生は「これがわたしのお気に入り」という単元です。自分で作った図工や、書写などの作品で、お気に入りのものを紹介する文章を書きます。まずは構想を練っています。

<5,6年生>
1限、算数。5年生は正多角形の学習です。


6年生は、比例、反比例の学習です。