2022年2月10日木曜日

「消えた海賊」

 今日は東京演劇アンサンブルによるミュージカル「消えた海賊」の上演がありました。実は元々1月18日に本校で行う予定だったのですが、ご存じの通り年明けからオミクロン株の大流行で断腸の思いで中止とさせていただきました。せっかく色々準備していただいたのに、こんなことになり落胆していたのですが、劇団の方からオンラインで実施できないかという提案があり、それなら是非にとお願いし今日に至りました。このような形で実施するのはこちらも初めて、劇団の方も初めてということでうまくいくか心配しましたが、大きなトラブルもなく無事に鑑賞できました。

<「密」をさけて、4学級に分かれての鑑賞です。まずは、Zoomで各クラスと劇団側とでお話しです。>


<いよいよ始まります。5,6年教室>

<画面越しですが、臨場感がありました。>

<3,4年教室>


<1,2年教室、1,2年生は途中、劇団のみなさんから声かけをしていただきました。>
(本来ならば劇に参加する予定で、事前に色々練習していたのです。)


<めだか教室>

<職員室も>

<上演終了。拍手!>

<児童たちから、感想と感謝の言葉。>

東京演劇アンサンブルの皆様、そして今日のオンライン上映にご助力していただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。子ども達にとってはなかなかこういう機会がないので、今日は本当にいい経験になりました。コロナ渦で大変だとは思いますが、これからも頑張ってください。