2022年2月18日金曜日

卒業遠足

 昨日は雪も降り、今日の実施が心配された遠足ですが、朝から晴れ渡り、少し気温は低いものの遠足を実施することが出来ました。まずは、バスで本宮へ移動。発心門王子からスタートとなりました。

<まずは、今日お世話になった仲さんと若林さんにあいさつから。>


説明を聞いてから、いよいよ発心門を出発。

所々、ポイントで様々なことについて説明していただきました。

雪がかなり残っている場所もあります。(すぐ始まる雪合戦。)

見ていると寒そうですが、のぼりがきついので汗ばむほどでした。Tシャツ姿になっている男子も。

そこからはほぼ尾根沿い歩きとなります。見晴らしのいい場所で記念写真。上天気です。

熊野古道らしい石畳が残っている場所も。

ホウの葉の仮面で。

最終目的地、湯ノ峰温泉に着きました。

そこからバスで移動。本宮行政局の会議室を借りて昼食です。

昼食休憩後、仲さんから世界遺産について講義。世界遺産についてよく知ることが出来ました。

児童代表からお礼のあいさつ。

ありがとうございました。

雪が心配でしたが、歩くと全く寒く感じませんでした。雪景色の中を歩く経験というのはこの地方ではほぼないので新鮮です。気温は低いものの風もなく穏やかな山道というのもいいものです。仲さんには道すがら色々なことを教えていただきました。子ども達にとってもいい思い出に残る遠足になったことでしょう。仲さん、若林さん、そして昼食場所を提供していただいた本宮町行政局の皆様、ご協力に感謝申し上げます。

<おまけ>
今年も木のいい香りがする「熊野古道」の飾りをいただきました。ありがとうございます。