2021年3月5日金曜日

3年生発表・お別れ集会

 今朝の全校集会で、3年生が「熊野川小学校の良いところ」を発表しました。


良いところとして「卓球台がある。」を挙げて発表。

「みんな仲が良い。」

「くまっこタイムがある。」
それぞれのグループで熊野川小学校の素晴らしいところを理由も挙げて発表しました。最後に他の児童が発表についての感想をいいました。

5限目は、お別れ集会、卒業する6年生を送る会です。

まずは児童会長の挨拶から。


次にゲームをしました。まずは「ジャンケン列車」。ジャンケンをして負けた人は勝った人の後ろにつきます。また次にジャンケン、負けたグループは勝ったグループの後ろにつきます。

ジャンケンをするごとに列は伸びて行き、グループは減っていきます。

最後は2グループによる頂上決戦!

とうとう一列になって、勝った人の凱旋パレードに。

次は「伝言ゲーム」です。班に分かれて、一列になり、先頭の人にお題が伝えられます。お題は「タコの絵」でした。20秒で先頭の人がこの絵を描いて次の人に絵を見せます。見せられた人は、また20秒で見せられた絵を描きます。それを後ろの人に次々伝えていくゲームです。


最後尾の人は、それが何の絵だったか、今度は文字で書きます。そして答え合わせ。タコの他に「イカ」、「山」がありました。

ゲームが終わってから下級生からの贈り物が卒業生に渡されました。


上級生から下級生に台ふきがプレゼントとして贈られました。

児童会から閉会の挨拶。

卒業式まで後ちょうど2週間となりました。名残惜しいですが、最後の思い出作りをいっぱいしてください。今日はいい機会となりました。