2021年3月11日木曜日

今日の熊野川小学校

 今日の熊野川小学校の様子です。まずは朝の集会で4年生の発表がありました。テーマは読書についてです。「普段本を読むか。」、「どこで本を読むか。」、「どんな本を読むか。」のアンケート結果をグラフや資料にまとめて発表しました。



<1年生>
5限、学級会。新1年生を迎えてオリエンテーションをする準備をしていました。

学校のルール、授業のルールを説明する班、読み聞かせを担当する班、宝探しを担当する班に分かれて準備です。

<2年生>
5限、国語。テスト中です。

教室の外にはアネモネの花が満開でした。

<3,4年生>
5限、総合。「おもちゃランドで遊ぼう」と題して、自分たちの自作のゲームをみんなで順番に遊びました。



<5,6年生>
5限、総合。プログラミング学習です。今回は車の制御です。

まずは、制御プログラムを作ります。

車を組み立て、そのメモリーにプログラムを転送しています。思った通りに動くかをチェックして、またプログラムを書き換えます。

思った通りに動くかな。