2021年2月5日金曜日

今日の熊野川小学校

 朝の会の前の月例集会です。今日は2月の児童会目標が発表されました。


今月の目標は「6年生との思い出を作ろう」です。もうすぐ6年生ともお別れです。

<5年生>
1限、国語。

複合語(例:飛ぶ+上がる=飛び上がる)の学習です。

<6年生>
1限、国語。「思い出を言葉に」の教材。小学校の思い出を文章にまとめています。


<4年生>
1限、国語。「(わかりやすく書くこつ)を使って、文章を書き直そう。」の学習です。自分の文章をより分かりやすくなるように文を書き換えています。

<3年生>
1限、国語。「つたわる言葉で表そう」。テーマは200字以上で書く。相手に伝わりやすく、気持ちや思いを伝える文章にするということです。今日は気持ちを表す表現をもっと取り入れて相手に伝わる文章にしていくという授業でした。


<1年生>
1限、国語。カタカナの学習です。ひらがなと違うところを学習しています。


<2年生>
1限、国語。昨日のチャレンジランキングについての作文です。見直しして改善できるところを探しています。

<めだか>

2限、国語。1年生は教科書の音読。3年生は漢字ドリルをしています。