2021年2月10日水曜日

小中連携合同現職教育

 今日、小中連携事業の一環として、熊野川中学校の先生が小学校を訪問して合同現職教育を行ないました。まずは5限目の授業を参観していただきました。

<1年生>

国語。「ことばをみつけよう」の学習。空欄に入る言葉を考えます。まずは音読から。


たとえば、「かばんのなかには(  )がいる。」答え:かば

<2年生>
算数。昨日は2分の1を学習しましたが、今日は4分の1の学習です。

<めだか>
国語。1年生は「たぬきのいとぐるま」の音読。3年生は「スーホの白い馬」の音読です。

<3年生>
算数。正三角形や二等辺三角形をコンパスを使って書く授業でした。

自分で自由に書いた三角形を先生に見てもらいます。

<4年生>
割り切れない割り算を割り切るためにはどうしたらいいか。→小数点以下の計算をする。の学習。

<5,6年生>
外国語。ALTのシンシア先生の授業。I want to join ~ .の構文の授業。

ペアになってゲームをしています。

授業終了後、小中の先生が3つのグループに分かれて、授業や小中連携について協議をしました。