2021年2月19日金曜日

卒業記念遠足

 6年生がもうすぐ卒業です。熊野川小学校では例年卒業記念遠足として、熊野古道に道普請に行きます。今日は先日からの冷え込みで所どころ雪が残っているくらい冷え込みましたが、歩いているとそれほど寒く感じませんでした。

<発心門王子より出発> 雪が残っていました。


<水呑王子にて説明を聞きました。>

いよいよ、道普請です。排水路にたまった葉っぱや土砂を取り除きます。

<第一弾の清掃終了。>

NHK連続テレビ小説「ほんまもん」に何度も出てきた地元富士「百前森」です。

これまた、「ほんまもん」の撮影が行なわれたお宅の庭をお借りして昼食です。


<伏拝王子>

<道普請第二弾スタート。>

<途中寄り道して、大鳥居の見える展望台で記念写真。>

なぜか、木のぼっくいの上で誰が一番最後まで残れるか競争が始まりました。子どもは遊びの天才です。

<とうとう最後まで来ました。祓殿王子、終点近くです。>

祓殿王子からすぐ、本宮大社を左手に見て階段を下り、世界遺産センターに到着。館内を見学した後、今日お世話になった3人の講師の先生にお礼を言いました。

記念にタオルとバッジをいただきました。

世界遺産センターの仲さんをはじめ、3人の先生には大変お世話になりました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
(今日歩いた距離約12,5kmでした。)