2020年10月29日木曜日

今日の熊野川小学校(10月28日)

 新宮市街と比べるとここ熊野川は大きいときで3度ほど気温が低くなります。最高気温は変わらないので、寒暖の差が大きくなります。寒暖の差が大きくなってくると紅葉の季節です。少しずつ葉が色づいていく頃ですね。

<1,2年生>

朝の会の後、3年生が絵本の読み聞かせに来てくれました。


今日のお話は「かめのえんそく」です。

聞き終わった後、全員でお礼の挨拶。

<3年生>

3限、理科。「光のせいしつ」の単元です。鏡で反射した光がどのように進むかを勉強しています。


実際に鏡で、どのように光が進むかを確かめました。

<4年生>

3限、理科。動物の体の仕組みの学習です。今日は人のつくりと運動の学習で、骨と筋肉で体が動く仕組みについてまとめました。



<5年生>
3限、算数。分数の学習。分子・分母に同じ数をかけても同じ数で割っても、値は変わらないことを確かめました。


<6年生>
3限、算数。6年生は比例を使って様々な問題を解いていました。

この問題などは、中学校の相似(比)につながっていきます。