2020年10月15日木曜日

紙芝居・川舟体験

 今朝熊野川では学校周辺で霧が発生していました。秋が深まりつつある証拠です。運動会の練習もかなり熱が入ってきました。

3年生が3つのグループに分かれて3日間1,2年生に紙芝居を見せることになりました。今日はその初日。「とまがしま」というお話でした。すごく上手で1,2年生も喜んでみていました。




午後からは5,6年生が熊野川の川舟体験でした。まずは道の駅までバスで移動。そこから船に乗り込みました。

2011年の台風で崩落したところに新しくできた橋

「骨嶋」で途中上陸して記念写真。

再び出発。

急な瀬では結構迫力があります。

語り部さんが篠笛を披露してくれました。素晴らしい音色でした。

途中で「ズガニ漁」をしている川舟に遭遇。大きなカニがたくさん取れていました。

速玉大社の御船祭りの時に伝馬船が競争をして3周回る御船島。

河口に近づいてきました。そろそろ終了です。

テレビと新聞社にインタビューされました。

川舟センターの大濱さんにお礼を言って終わりました。貴重な体験ありがとうございました。