2020年10月21日水曜日

研究授業

 今日の5限目に紀南教育支援事務所と市教委から4人の指導主事の方に来ていただいて、めだか学級の国語科の研究授業を行いました。研究授業を行った後、教員全員で研究協議をしました。1年生は「じどう車くらべ」、3年生は「お手紙」です。


1年生は、トラックの「しごと」と「つくり」についての学習。3年生は、かえる君とがま君のセリフの音読の授業です。

全員で今日の授業についての協議をしました。

4人の先生方、ありがとうございました。

<他の学年の様子>

<3,4年生>

3限、外国語。今日はシンシア先生の授業です。目隠しをして描いた絵が何かを全員で推測して当てる活動です。"What's this ?  "It's ~ ."



やりたい人が続々と出てきていました。

<2年生>

3限、算数。九九(3の段)の学習。


<1年生>
3限、算数。くり上がりのある足し算の文章問題です。

この間芋掘りで収穫した芋のつるでリースを作りました。(1,2年生)

<5,6年生>
4限、外国語。
シンシア先生と。食べる側と食べられる側の絵を描いてそれを英語で表現する学習。
例:(Tigers live in the jungle. Tigers eat rabbits.)