2020年11月5日木曜日

カルタ作り、地震避難訓練

 朝の会の終了後に4年生が1年教室を訪れて、4年生が作ったカルタを1,2年生に色を塗ってもらって完成させる活動がありました。4年生の指導の下、1,2年生がクレヨンでカルタの絵に色づけをしました。


色の塗り方のアドバイスをしてもらっています。


今日11月5日は「世界津波の日」です。県内全市町村において地震・津波避難訓練が行われています。本校でも保育所との合同で、緊急地震速報による避難訓練が行われました。午前10時に速報が自動的に放送され、それに合わせてまずは防災頭巾をかぶって机の下に避難。揺れが収まったとの放送で運動場に避難しました。






全児童・園児が運動場に集合。地震発生から4分以内に避難が完了しました。その後、校長先生から「お・は・し・も・ち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)についての講話がありました。