2020年11月11日水曜日

今日の熊野川小学校(11月11日)

 今日は11月11日、ということで一番知られているのが「ポッキーの日」です。それ以外にもたくさん記念日があるそうです。中国ではこの日は「独身の日」とのこと。1、つまりひとりが4つも並ぶということで独身の日となったらしいです。この日は独身者が自分へのご褒美ということで買い物をしたことから、中国では一大セールの日となっているらしく、通販大手のアリババでは、今年この日の午前0時30分までの30分だけで5兆8千億円の取扱高になったそうです。さて、今日は2限目の授業を見てきました。

<1年生>

算数。2けたから1けたを引く引き算の筆算です。プリントの問題をしています。子ども達は「先生、かんたーん。」と言って解いていました。


<2年生>
国語。おすすめの本の推薦文を作っています。今回は「バムとケロのさむいあさ」という絵本です。

<3,4年生>
国語。3年生は四字熟語を図書館の本で調べています。

班学習で取り組んでいました。

4年生は慣用句の学習です。


<5,6年生>
5年生は分数の約分です。

6年生は、比の文章題を解いています。(例:1と9分の5dlのペンキで3分の2平方メートルの壁が塗れます。このペンキ1dlでは何平方メートルの壁が塗れますか。)

<めだか(3年生)>
算数。3けた+1けたの計算に取り組んでいます。
 
<おまけ>
先日5年生の理科で、川の流れを学習するために運動場のすみっこにある土の山に人工の川を作って水を流す実験をしました。その後なぜかそこに山が出現。その山が日を追うごとに巨大化しています。更に山を取り囲むように溝を掘っています。聞くところによると毎年、この時期になると穴を掘ったり、山を作ったりしているらしいです。学年の壁を越えてみんなで遊ぶ。私たちが子どもの頃当たり前だったことですが、今は珍しい風景です。