2020年11月13日金曜日

イモ掘り

 晴天に恵まれ、1,2年生が地域の方の協力でイモ掘りを体験させていただきました。少し前に運動場横の畑で自分たちが植えたイモを収穫しましたが、それよりずっと大きなイモが土の中から出てきて、子ども達は大喜びでした。

<ツルを取り払ってもらい、スコップで少し柔らかくしてもらいましたが、それでもなかなか出てこないくらいイモが大きくて、しかもたくさんツルに付いていました。>



収穫後、全員で記念写真撮影。

みつの地域活性化協議会の下阪さん、竹田さん、西さん、南本さん、本日はどうもありがとうございました。

<5年生>
1限、理科。川の流れの実験です。今日は水がゆっくり流れる場合と、早く流れる場合にどのような違いがあるかを観測しました。

分かったことをメモします。

<6年生>
1限、理科。単元テスト中でした。

<3年生>
1限、国語。今日の授業は短歌の授業です。秋の季語を入れて短歌を作っていました。

<4年生>
1限、国語。4年生は慣用句の学習。自分で選んだ慣用句を調べて、紙にまとめています。