2020年7月3日金曜日

4年生・社会見学(新宮浄水場)

今日の熊小の活動の様子です。
<めだか>
授業が始まる前、花壇や植木鉢の花の水やりをしていました。



<5,6年生>
1限国語。パソコンや本で調べ学習をしています。調べたことをまとめてレポートにします。

<1年生>
1限、国語。「大きなかぶ」の場面について、自分で考えた登場人物のセリフを発表しています。

<2年生>
1限、国語。習った漢字を使って文章を作り、それを黒板に書いて発表しています。


<3年生>
1限、国語。先生の後について教科書の音読です。

<4年生>
3,4限、社会。今日は社会見学として新宮浄水場の見学です。
まずは、浄水場の説明をしてもらいました。

最初の見学場所はポンプ室、地下にありました。大きなモーターが4つもありました。

次は浄水池の見学。最初の濁った水が徐々に濾過されていく様子が分かりました。

制御室の見学。そしてここで用意していた質問に答えてもらいました。

新宮浄水場の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。