2020年7月27日月曜日

今日の熊野川小学校(7月27日)

今日は川水泳が予定されていましたが、先日来の雨で中止となりました。今年は梅雨の期間が長いです。今日は1時間目の授業です。
<めだか>
授業に入る前にトランプをしています。

<1年生>
算数。いろいろなものの長さを紙のテープで調べています。


<2年生>
算数。時間と時刻の学習です。1年生では時計の読み方を学びましたが、2年生では、何分前、何分後に何時になるといった概念を勉強します。

<3、4年生>
国語。3年生は読書についての単元です。今日は以前に読んだ本の内容を思い出してノートに書いています。


4年生は短歌、俳句の学習です。


<5、6年生>
5年生、社会。日本の食料の産地について勉強しています。6年生、算数。「比」の単元の学習です。