2020年7月17日金曜日

今日の熊野川小学校(7月17日)

晴れたのも一日だけ。今日はまた梅雨空に戻っています。ただそれほど暑くもなく、過ごしやすいです。最近寒暖の差が大きくなってきているので、風邪をひく児童が増え、欠席が多くなっています。この週末で体調を整えてほしいと思います。
今日は2限目の授業を。
<1年生>
算数。10-( )=の計算問題を解いています。


<2年生>
国語。「スイミー」のまとめのプリントをしていました。

<めだか>
算数。1年生は計算問題に取り組み中。3年生は児童のひとりが引算の計算の仕方をもうひとりに説明していました。

<3年生>
算数。0から9までの数字を使って(同じ数を2度使わないで)4けた+4けたで答えが9000になる計算問題を作っています。組み合わせが難しいです。

<4年生>
算数。180度を超える角度について学習しています。

<5年生>
算数。割り切ることができない小数の問題での概数の求め方を学習しています。かなり複雑でなかなか大変そうです。



<6年生>
図工。自作のパチンコ作りです。まずは板に好きな絵を描いてから、そこに、スムーズにビー玉が下に落ちていくように釘を打ち付けています。