2022年10月28日金曜日

今日の熊野川小学校(10月28日)

 10月28日(金) 今日の熊野川小学校の様子です。

<1年生>

1限、国語。「くじらぐも」教科書の読み方を考える授業です。登場人物とその場面にふさわしい読み方を黒板の紙に書き入れています。誰がどこを書くのかをじゃんけんで決めています。司会役の児童が授業を進めます。


「じゃんけんぽん!」

マーカーで書き入れていきます。

<2年生>
1限、国語。昨日の続きです。実際に話し合いをしてできるようになったことやわかったことを考えます。

授業の最後、ふりかえりを書いているところ。

<5,6年生>
1,2限、図工。昨日の続きです。色塗りがかなり進んでいます。



<3,4年生>
4限、外国語活動。答えを書いたカードをひいて、その指示された絵かまたはそのローマ字をかいて自分のチームに何かを当てさせるゲームです。
(カードを引きます。)

絵、またはローマ字、もしくはその両方を黒板にかき、チームは早くそれが何かを言います。


<めだか(3年生)>
4限、外国語活動。アルファベットの学習です。

電子黒板にアルファベットを書いていきます。

<今日の自学ノート>
2年生、漢字の復習です。