2022年6月27日月曜日

今日の熊野川小学校

6月27日(月) 今日の熊野川小学校の様子です。

<1年生>

1限、国語。「くちばし」鳥の特徴をヒント形式の文章でまとめ、鳥の名前を当ててもらう活動です。今日はその原稿作りをしています。



<2年生>
1限、国語。「こんなもの、見つけたよ。」町探検で見つけたものを友達に伝える文章を書きます。はじめ、中、終わりという文章の基本について学びます。

友達の文章を見て、どうしたらもっとわかりやすくなるかを話し合っています。

<めだか>
1限、めだか学活。すごろくをしていました。

<6年生>
1限、国語。「私たちにできること」具体的な事実や考えを基に、筋道の通った文章になるように文章全体の構成や展開を考える力を身につける単元です。節電を訴える文章を書いています。
パソコンで文章をまとめる児童

紙に書いてまとめる児童、対照的ですね。

<5年生>
1限、国語。「みんながすごしやすい町へ」地域や学校にあるみんなが過ごしやすい場所になるような工夫を調べて報告する文章を作成します。


<3年生>
1限、国語。「まいごのかぎ」、場面の移り変わりとともに、登場人物の気持ちの変化を学んでいきます。

一番上が場所、真ん中が行動や情景、下が登場人物の気持ち

<4年生>
1限、国語。「新聞を作ろう」、学級新聞を作る学習内容です。

現在の背景画像は「ガクアジサイ」です。校門近くで咲いています。(PC画面のみです。)

<おまけ>

5限目に1年教室に行くと、みんなでお弁当を作っていました。

といってもフェルトや紙で作っていますが、、。(図工)




おいしそうです。