2022年3月1日火曜日

今日の熊野川小学校

 今日の熊野川小学校の様子です。

<めだか>

2限、めだか学活。前半はなわとび、後半は自作のバットとボールで野球です。


担任の先生がジャストミート!(さすが元野球部)

見事に抜けていくヒットとなりました。

<4年生>
3限、理科。金属の熱の伝わり方の実験です。下の写真のコの字型の左端を火で温めると熱がどのようにつたわるかを実験で確かめます。

実験開始。特殊な金属板を火で温めます。

温度が上がると青→ピンクに変わっていきます。

<1年生>
3限、生活。布にビー玉を輪ゴムでくくりつけ、それを染料につける絞り染めをしています。今日は最終工程。染めた布のビー玉を取り外しています。

まずは、水で洗い、輪ゴムを外して(これがなかなか外れない)

乾燥させて完成です。

<5年生>
3限、国語。定番教材「大造じいさんとガン」です。残雪の行動に対する大造じいさんの心情の変化を読み取ります。

<6年生>
3限、国語。「今、私は、ぼくは」という教材。卒業を前にして思い出したこと、考えたこと、体験したこと、出会った人、今の思いを伝えるスピーチを書きます。


<3年生>
3限、音楽。アンサンブルの学習。「聖者の行進」の曲を合奏します。まずは楽譜の音譜を読んで、音階を書き入れます。

先生のピアノとリコーダーで合わせます。

<2年生>
3限、学活。学校の決まりについてみんなで考え、意見を出し合い、話し合いました。