2020年12月4日金曜日

今日の熊野川小学校(12月4日)

 今日はぽかぽかと温かい日となっています。ただ朝夕の冷え込みは少しずつ厳しくなってきています。今日は3時間目の授業です。

<1,2年生>

生活。今日はチューリップの球根の植え付けです。まずは球根の様子を観察しています。


実際に植え付けをします。2列で、球根同士くっつかないように気をつけます。


<3,4年生>
防煙教室が行われました。新宮保健所から田中さんに講師としてきていただきました。まずは、たばこの害についてのビデオを見ました。


ビデオを見た後で詳しい説明をしていただきました。田中さんありがとうございました。

<5年生>
理科。振り子の学習です。振り子の振れ幅を変えると往復する時間が変わるのかどうかを考えて結果を予想しました。次の授業の実験で確かめます。


<6年生>
理科。前の授業では堆積岩の学習でしたが、今回からは火成岩の授業となりました。

授業で見せた火成岩の標本。