2020年12月10日木曜日

交通安全教室

 今日は午後から和歌山県警ひまわり隊の4人の方がいらっしゃって、交通安全教室を開いていただきました。

まずは体育館で交通ルールの勉強です。


車は左側、歩行者は右側、これは誰でも知っています。では、自転車が通行できる歩道上では歩行者と自転車は左右どちら側を通行する?(大人でも結構知りません。答えは下で。)

自転車の点検について教えていただきました。

お話が終わってから運動場で歩き方の学習です。

「右見て、左見て、また右見て、左後方を確認してから渡る。渡るときも左右に注意。」

4,5,6年生は自転車で交差点、踏切、曲がり角の走行の仕方を確認します。

「止まっているときは常に、右足をペダルに。」


最後に児童会からお礼の挨拶をしました。

県警ひまわり隊の高尾さん、徳野さん、西山さん、山﨑さん、本日はありがとうございました。

先ほどの答えです。歩行者は車道から遠い側、自転車は歩道側。つまり左右は関係ありません。(意地悪な尋ね方をしました。)