2020年12月4日金曜日

今日の熊野川小学校(12月3日)

 すみません。昨日はアップできませんでした。12月3日の分です。

<めだか>

2限、算数。全員算数のプリント問題をしています。できたら先生の所へ持って行って答え合わせをしてもらいます。


<1年生>
2限、算数。引き算のプリントの直しをしていました。直しが終わった児童はまた違うプリントに取り組みます。


<2年生>
2限、国語。「わたしはおねえさん」の単元。主人公の行動のわけを考える授業です。

<3年生>
3限、理科。電球の学習の問題を解いています。


<4年生>
3限、理科。空気の膨張と収縮の実験。フラスコにつないだガラス管にゼリーを詰め、フラスコを湯で温めて空気が膨張するとゼリーが飛び出し、逆に氷水で冷やすと空気が収縮してゼリーがフラスコの中に落ちる。これで空気は温めると膨張し、冷やすと収縮することが視覚的に分かる実験でした。

<5,6年生>
5限。学校薬剤師の岸野先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を開いていただきました。薬物(ドラッグ)乱用の恐ろしさをしっかりと教えていただきました。岸野先生ありがとうございました。