2022年12月6日火曜日

今日の熊野川小学校(12月6日)

 12月6日(火) 今日の熊野川小学校の様子です。

<1年生>

1限前。学校司書の川野先生が1年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。



<めだか(3年生)>
3限、算数。授業の導入でのビデオ学習です。

<2年生>
3限、生活。「おもちゃランドへようこそ」昨日の国語でおもちゃの作り方の説明文をみんなでチェックしました。今度はそれぞれが作ったおもちゃで1年生に実際に遊んでもらう会を企画しています。その司会の文章をみんなで考えています。


遊び方の説明文を書いた看板。

<6年生>
4限、外国語。~is in the ~ group.の構文の学習です。カードに描かれた食べ物が黄、緑、赤のどの栄養グループに所属するのかを表現します。(例:Tomato is in the green group.)

カードを引いて、出た食品について英語で表現します。

<5年生>
4限、外国語。こちらはアルファベットのビンゴゲームです。今回は小文字のアルファベットです。9マスの空欄に小文字のアルファベットを書き、次にアルファベットの音声が流れ、そこで4つそろえばビンゴです。

小文字のアルファベットを書いていきます。

<3,4年生>
5限、総合。先日行った「ふれあい商店」で聞き取ってきた内容を元に、模造紙で壁新聞にまとめています。

自分が書く場所のスペースが空くのを待ちます。


<お願い>
熊野川小学校学校運営協議会では、地域の皆様に児童の見守りをお願いしています。その一環としてここ数年、毎年「くまっ子みまもり隊」のマグネットステッカーを作成、車に貼っていただき、防犯の一役を担っていただいております。令和4年度バージョンができあがり、運営協議会の委員さん方にお配りいただいているところですが、まだ学校の方にステッカーが残っております。この運動にご協力いただき、ステッカーを車に貼っていただける方は学校までご連絡ください。(熊野川小学校0735-44-0313)また、すでに貼っていただいている方でも、古くなって劣化している場合、連絡していただければ貼り替えのためにお渡しいたします。マグネット式なので何度も簡単に貼ったり、取り外したりできます。よろしくお願いいたします。